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Gv時にリプロ枠で使える可能性のあるスキルを挙げてみる。(同ランク順不同) ◎ ・クレイジーウィード ・アースストレイン ・フロストミスティ ◯(要高額装備) ・シールドスペル ・サイキックウェーブ ・シビアレインストーム △ ・アースドライブ ・ダイヤモンドダスト ・振動残響 ・無茶投げ ・スポアエクスプロージョン new <クレイジーウィード> 遠距離スキルながら近接扱いの範囲攻撃で、 LPやニューマを消しつつ新毒が撒けるという本職が使うより圧倒的にお得なスキル。 固定詠唱が無いため、 詠唱速度をそれほど特化しなくてもブラギとDEXさえある程度あれば フェイントボム中に詠唱を通すのがさほど難しくはないので、 耐久装備で固めて前線で耐えつつ戦う人に好まれるスキルだと思う。 戦う場が人数の多いSEだったり、 耐久装備を揃えてて経費も自由に使えるなら マジックマッシュルーム(MMR)での呪縛対策や設置系スキル破壊、 デスハート、パイレクシアなどの自分で飲む毒を 上書きも可能なクレイジーウィードが一番有用だと思う。 注意する点は、最近の火力として主流な 味方の暴走サイキックウェーブの判定を消してしまわないようにすること。 <アースストレイン> 燃費は悪いけど自分も愛用してる広範囲脱衣スキル。 フェイントボムから使うとなるとある程度の詠唱ステ+サクラメントが必須、 範囲は広いけど当て方が少し特殊で崖の向こうに当てようと思うと 横向きに打たないといけないなど細かい欠点はあるけど、 影葱はDEXやVITを上げやすく前線に出やすい為本職より脱衣効果を発揮できるのが利点。 フェイントボムの無敵時間が1秒な為、 サクラメントと合わせて0.9秒以下に詠唱時間を抑えれるなら一考できるスキル。 欠点は、同じ影葱がリプロで覚えれるスキルでもある、フロストミスティ(氷結状態)に超弱い。 個人的にはFEで戦うことが多い現状、 アースストレイン持ちの影葱が更に増えるようであればメタ的にフロストミスティを持って スキルを通させないようにしてみようと思ってる。 <フロストミスティ> 燃費の良い広範囲氷結付与スキル。 氷結効果は、 (1)対象のDEFを 30%減少させる。 (2)移動速度 70% 減少 /攻撃速度 30% 減少/固定詠唱時間 50% 増加 する。 (3)状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。 詠唱時間が短いので詠唱ステ、装備を余り気にしなくていい、 対象を取らない広範囲スキルで、LPの影響も受けないので当てやすい。 昔より範囲と氷結確率は下がったものの、 クールタイムが短くなり連打可能になって燃費も良くなったので非常に使いやすくなった。 忘却JFが無くなり水100勢が少し減った現状、 価値が少し上がったように思われるスキルでもある。 欠点は、このスキル単独では1発逆転みたいな事にはならないので 味方との連携、他の脱衣スキルやマスカレイド系との組み合わせが大事。 <シールドスペル> 大鷲フェイントボム、トライアングルショットなんかの自己スキルを主力にする人が ロードオブデスの盾でATK150上げる為に使うスキル。 <サイキックウェーブ> スキルの仕様上INTさえ高ければいいので、 暴走した魔力を発動させれるなら影葱であろうとも高火力を出せるロマンなスキル。 過剰古い洋傘にザクダム3枚刺せれるような人だと夢が広がる。 詠唱が若干長めなのでサクラメント+詠唱ステ、装備はある程度必要だと思われる。 週末プレイヤーで経費1~1.5M固定な自分には揃えるのは到底無理でもある・・・。 <シビアレインストーム> 大鷲+過剰グロリアスボウでのチクチク攻撃+状態異常(呪いや混乱)がきっと強い。 <アースドライブ> 人に当たってしまうと盾が壊れてしまう事があるけど、 バキュームを消したり、マンホールの無限ハメなどが可能なので タイマン、少人数での戦いなんかで強さを発揮するスキル。 <ダイヤモンドダスト> 広範囲の冷凍付与スキル。 冷凍は、 (1)効果中は移動、攻撃、スキル、アイテムの使用不可 (2)攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない (3)鈍器、斧、両手斧の被ダメージ増加 (短剣、剣、両手剣、弓の被ダメージは減少) (4)風属性魔法の被ダメージ増加 (5)火属性攻撃で冷凍状態が解除される (6)ウォーマーで解除される クールタイムが5秒と少し長めなのと冷凍確率が25%って事で 完全な運任せなスキルではあるけど、水100勢が減ったことで Gvで使ってみるのもありなのではと密かに思ってるスキル。 VITで冷凍時間が減ってVIT100で下限の10秒になってしまうけど、 10秒間全ての行動不可はかなり強い。 味方に風サイキックの強い皿の人が居るなら連携も熱いように思う。 <振動残響> 罠と違って味方が踏んでも大丈夫な割に何気に新毒が撒けるので クレイジーウィードを使うにはお金が痛いって人が使ってみるのもありかもしれない。 味方が踏んでも大丈夫っていう点が結構便利で、 MMR服毒状態でクランクに置きまくって残影マスターの妨害なんかにも使える。 同盟に他の影葱が多く、 やれることが1つで良いって人には是非試してもらいたい。 (昔は新毒移せたけど、 今は罠で毒が移せるって事で振動残響でも多分移せると思ってるだけなので要検証) <無茶投げ> お金さえあれば! ダメージ的には無属性固定で羅刹に似ている。 <スポアエクスプロージョン> コメント貰ったので追記。 遠距離物理攻撃で「爆弾キノコの胞子」を一つ消費する。 スキルLV5、射程11、対象1体を中心に範囲11☓11、消費SP75(リプロで150) 経費の問題や壊せる箇所が武器と鎧でコートに弱いって点はあるけど、 短剣を持ちつつ遠距離で広範囲に破壊、状態異常を撒けるのが利点。 固定詠唱がないので無詠唱ならASPDで連打できそうだと思ったら、 起爆時間内に1回しか爆発しない模様。 考察好きで昔は検証してWikiを更新してたりしてたけど、 RO熱が冷め気味でこのブログも見てくれてる人ほぼ居ないだろうなと思ってたら、 久々にコメントが付いてちょっと真面目に考えてみるかなと思ったので書いてみました。 ◯や△に挙げたようなのは、 スキルの仕様を見た上での勝手な私見なのでおかしな点があれば一言ください。
by geophag
| 2014-12-16 14:34
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